(悲報)iPhone7シリーズのホームボタン・・・


iPhone7シリーズの記者発表での出来事。
多くの記者が新しいホームボタンについて辛辣な感想を述べています。。。
今までの”物理式タッチ方式”からiPhone7シリーズは”感圧式タッチ方式”に変わるのですが、この”感圧式”がどうも不評のようです。。。
まったく”押した感”が無く、既存のiPhoneユーザが使った場合違和感を覚えるだろうとの意見が多くみられました。
中には肯定的な意見も見られましたが意見の分かれる仕様変更のようです。
今回のiPhoneの大きな特徴が”防水”と発表しているところですね。
iPhone6s・iPhone6sPlusも実のところ防水加工が施されていたのですが、メーカーは一切明言・明記していませんでした。
十分な防水加工ではないため割と簡単にお水が入ってましたし・・・
で今回の仕様、防水と明記しております。
ひとえに「ホームボタンを”感圧式”にたこと・イヤフォンジャックを廃止したこと」水が入り込むリスクを減少させている体と思います。
また、”感圧式”にすることで指先にタッチした感覚を伝える機構が必要になります。
これは”TipticEngine”を実装して実現していますが、イヤフォンジャックが有ると”TipticEngine”が入らなかったってのもあるのかなとも想像してしまいます。
いろいろ絡み合っての今回の仕様なわけで、iPhoneユーザーは受け入れるしかないですね。。。
ともう少し・・・
今回の”防水明記”ですが、万一水にぬれてももう大丈夫!AppleCare+入ってるし・・・
ってことにはならない模様・・・
”防水機能明記”した割にはAppleCare+の保証対象外だそうです。。。
あんま自信ないのかな~